地域情報ブログ

その他2023.04.14

静岡県3年連続第1位!「移住希望地ランキング2022」

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。

東京の認定NPO法人「ふるさと回帰支援センター」が発表し、毎年話題となる「移住希望地ランキング」。

静岡県は、なんと3年連続で1位に輝きました!

静岡県は3年連続1位!移住希望地ランキング

2009年から実施され、今回で14回目となる移住希望地ランキング。

移住相談件数は、2年連続で過去最多を記録したとのことで、全国的に地方への移住、U・Iターンへの注目が高まっていることがうかがえます。

アンケートは年代ごとに実施されていますが、静岡県は前回に引き続きすべての年代で1位を獲得したそうです。

移住希望地ランキング.png

(出典元:ふるさと回帰支援センター プレスリリース)

私自身、静岡県に長く住み続けて感じる「暮らしやすさ」は、大きく分けると3つあります。

  • ・温暖かつ四季を感じられる気候
  • ・首都圏へのアクセスの良さ
  • ・富士山、温泉、海などの豊富な自然資産

確かにこれらは、老若男女問わず、魅力を感じてもらえるのではないかと思います。

本気度が増している?高まる地方への移住、U・Iターン熱

ふるさと回帰支援センターの調査結果によると、移住希望地を地方都市とする人が前年度より増加し(64.9%→73.6%)、逆に、希望地未定とする人は減少した(11.4%→3.8%)とのこと。

移住希望時期についても、「1年未満の今すぐ」が増加していることから、「どこにいつ移住するか」明確な意図をもって動きだそうとしている方が増えているようです。

希望する就労形態について、「テレワーク」希望が増加している一方で、「企業等への就労」は7割弱と依然として一番多く、静岡県内の企業で働きたいというニーズの高さを感じます。

2022年5月、静岡県は移住者数が1,868人で過去最高となったと発表しました。

移住者の推移をみると、2015年度のわずか400人弱から、2017年度に1,000人を突破、コロナ前の2019年度は1,300人弱、その後2020年度は1,400人弱と、静岡県への移住者は増え続けています。

【参考】

・静岡県「静岡県の経済・雇用状況」

・ふるさと回帰支援センター「2022年 移住希望地ランキング」

静岡への転職動向

弊社の転職支援実績を振り返ってみても、2022年度のU・Iターン転職数は対昨年比で10%増、コロナ初期の2020年度と比較すると38%増と、「静岡へU・Iターン転職」が増加しています。

高まりつつある「静岡への移住・U・Iターン」熱ですが、弊社に転職相談にいらっしゃる方々からは、「インターネットで調べても、静岡県内企業の求人動向が分からなかった」いう声をよく聞きます。

静岡県に根差す転職支援会社として、静岡県の仕事・暮らしに関する、当社ならではの情報発信をこれからも続けていきたいと思います。

静岡県へのU・Iターン転職をご検討の方へ

弊社は長年静岡県へのU・Iターン転職を支援していますが、「地元静岡県に戻りたいと思いつつも、仕事に関する疑問や不安を抱えている」という方が、本当に多くいらっしゃいます。

<こんな声をよくお聞きします>

・求人情報が多く、どの会社が自分に合うか分からない

・これまでと同じようにやりがいを感じられる仕事はあるのだろうか

・静岡に戻ったら給与面はどうなるだろう

弊社では、静岡県在住のコンサルタントが県内企業と日々密に連絡を取り、転職希望者の不安を払拭できるようサポートを行っています。情報収集の一環として、ぜひお気軽にお問い合わせください。

相談会に申し込む(無料)

静岡県の求人情報

静岡県の求人をお探しの方はこちらからご確認ください。

静岡県の求人一覧

この記事を書いた人

リージョナルキャリア静岡

バックナンバー

その他

2024.03.24

【2024年】静岡県の公立高校偏差値ランキング!トップ10に輝く名門校の難関大合格実績・内申点・倍率を大公開

リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 3月19日、静岡県内の公立中学校で卒業式が行われました。 三島駅では、生徒たちへ向けた卒業のお祝いメッセージが掲示されていました。これからの新生活へ向けて羽ばたいていきますようにという願いがこめられたような、千羽

その他

2024.03.15

プロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」最終戦の来場者プレゼント「レヴシャツ」を紹介

こんにちは。リージョナルキャリア静岡のスタッフ、小林です。 今回は、弊社がスポンサーを務めているプロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ(旧:ヤマハ発動機ジュビロ)」のリーグ最終戦でプレゼントされる「レヴシャツ」を紹介します。 来場者プレゼント「レヴシャツ」 プロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ(旧

その他

2024.03.01

弊社原口が登壇 企業向けセミナー「知っておきたい最新の採用マーケットと採用方法」

こんにちは。リージョナルキャリア静岡のスタッフ、小林です。 先日、「東京中小企業投資育成株式会社」が主催する企業向けセミナーに、弊社(株式会社リンク・アンビション)代表の原口が登壇しました。 今回はその様子を紹介します。 -東京中小企業投資育成株式会社とは 東京中小企業投資育成株式会

企業

2024.02.22

静岡県内上場企業の決算ニュースと公開求人(スズキ/ミダックHD/村上開明堂/マキヤ)

静岡県内上場企業の3月期第3四半期の決算発表が出揃ってきました。 今回は、県内上場企業4社の決算ニュース(3月期第3四半期の連結業績:2023年4月~12月)と、公開中の求人情報を合わせて紹介します。 県内上場企業の決算ニュースと求人情報 |スズキ株式会社 世界でも数少ない四輪車・二輪車の完成車メー

レジャー

2024.02.14

静岡市中心街「おまち」で楽しむデジタルアート。松坂屋「XR水族館」常磐公園「プロジェクションマッピング」

こんにちは。リージョナルキャリア静岡のスタッフ、小林です。 週末、多くの人たちで賑わう静岡市では、さまざまなイベントが実施されます。 そんな静岡市中心街(通称「おまち」)で話題を呼んでいる、とあるデジタルアートを観てきましたので、その様子をお届けします。 空に巨大なくじらが出現!松坂屋静岡店「XR水

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る